過去の日記

日記 2006/前半

4月27日

3月初めに満開となったクリスマスローズは、1ヶ月以上咲き続けました。
今は花も終わり、青々と葉を茂らせています。
写真右奥のチビ苗くんも新しい葉をどんどん伸ばしています。来年にはキレイな花を咲かせてくれるでしょう。
2つの鉢にお礼肥をして、古い葉の整理をしました。
…!あれっ?チビ苗くんの根元に見えるのは…
つぼみをつけてる〜〜〜!!o(ToT)o
ちょっと春が足踏みしたからね(^o^) よくがんばってくれました!



3月17日

クリスマスローズが満開です。
うつむいていますが、これで満開!(3月9日撮影)
手でカメラを向かせてパチリ。…いやがってます(笑)



2月23日

すっかり春の陽気。冬が早く来た分、春の訪れも早かったのでしょうか…?

クリスマスローズは、まだ蕾をつけないようです。
3年ぐらいかかるという話なので、また1年待ちましょう。

その苗とは別に、去年の3月、花が終わりかけた鉢も買っていました。それが今年も蕾をたくさんつけて、まもなく咲きそうです。このところの陽気で一気に成長しました。
左、濃い赤紫色がつぼみ!右が2年生苗、大きな変化はないようです。



2月14日

顔はほとんど治ってきました。かさぶたも取れてきたところ。荒れたら1ヶ月はなにもつけないほうがいいというアドバイスを守り、乾燥しきってますがすっぴんに耐えています。

夏からずっと通っていたゴルフ練習場が今日で閉鎖された。経営が苦しいのだろうか。土日は人が多いが、平日はまばら。私は猛暑の間も、雪が積もっても、一人ひたすらクラブを振った。8月の昼間、私一人だったこともある。短い間だったけど、自分なりに汗を流してがんばった場所がなくなるのは淋しい。流れ星もここで見たんだっけ。

昨日と今日、連続で練習に行った。ちょっと久しぶりで体が回らないけど、何球か打って、なんとか当たってきた。夏ごろはドライバーでどんなに振っても、2バウンドして奥のネットに転がっていく程度だったのに、最近はナイスショットすると直接ネットの下のほうに当たることもある。(ネットまで160ヤードぐらい)初めてネットに当たったとき(12月ごろ)は嬉しかったなあ。

最終日の今日は、ドライバーを20球ぐらい打って3回ネットに当たった。ゴルフというのは調子が悪い日と良い日があるもので、特に私のような初心者はなかなか悪い原因がわからず迷路から抜け出せないことも多い。でも最終日の今日、なんとか調子よく気持ちよく終われてよかった。

次からは別の練習場に行くことになるが、ここよりも広いのでネットは奥の奥。どんなにナイスショットしてもネットに当たるというご褒美はない。



2月2日

これまで一度も化粧品が合わないという事がなかったのに、先日突然!顔が真っ赤になってぼつぼつができてしまいました(;_q))

ジュジュのヒアルロン酸化粧水を使い、問題もなく何度もリピートしていたのですが、ふと先日、他のメーカーのヒアルロン酸化粧水を試したのです。そしたら、半日で顔中が赤くボツボツになってきました。それでもまだ食べ過ぎかなにかだと思っていて、かゆくなってきて、ようやくカブレだと気がつきました。

すぐに石けんで洗い流し、なにもつけずに寝ると、翌朝には赤みもひき、1週間ぐらいで治りかけました。で、先日の旅行。肌荒れの日から初めて化粧をして出かけました。旅行中は問題なかったのですが、帰りの飛行機でまた顔が赤くなりはじめ、帰ってきてメイク落としを使った後、とんでもなく真っ赤っかになってしまい、大ショック!完全に治ったんじゃなかったんですね。

しばらくはなにもつけずに、じっと耐えます。
カサカサ顔で書いています(*・*・*)

(その、かぶれたメーカーの化粧水も人気商品で、特にそれが悪いということではないと思います。体調とかたまたま相性が悪かったのだということで)



1月31日

九州の温泉に行ってきました。
この時期の飛行機代が割引になるサービスを利用して、
新潟空港から福岡空港へ。
名古屋の両親と合流してレンタカーで、大分と熊本を周りました。
お刺身と、豊後牛のしゃぶしゃぶ!すごく美味しい
阿蘇の火口。煙に隠れていますが、きれいなエメラルドグリーン
湯布院の金鱗湖と、黒川温泉(写真は泊まった宿ではない)
黒川温泉の宿「のし湯」の夕食 見た目も堪能!
のし湯 お部屋もお料理も露天風呂もすべて大満足のお宿でした
大宰府 参道で食べた梅が枝餅に感動!焼きたてがすごく美味しい!



1月27日

最近見た、イチオシ映画。
三谷幸喜監督のTHE 有頂天ホテル
ずっと楽しみにしていて初日に観たが、期待を上回る楽しさ、幸せ感。
主役クラスの人気俳優たちを贅沢に使った豪華さはもちろん、それぞれに持ち味を活かした見せ場があり、愛すべきキャラクターが際立つ。
人はそれぞれの立場で、いろいろ苦労しながらせいいっぱい生きてるんだ、人っていいなっていう、三谷さんの一貫したテーマが好きです。

ちょっと前にBSでやってたウディ・アレン監督のギター弾きの恋
たまたまテレビでやっていて、引き込まれてしまった。
私生活はめちゃくちゃで、女性にとってサイテー男なんだけど、天才ギタリストという人物のお話。俳優さんの演技がいいのか、それでも憎めないキャラクター。心の中の真実とは全然違う言動をしてしまう人間のせつなさ。さして、何といっても素晴らしいのが、流れている音楽。ギターの音色に魅了されました。

三谷作品は、テレビ番組はほぼ全部、映画もこれで4本目、舞台はオケピ!を観にいったのだが、今大阪で行われている「12人の優しい日本人」の舞台も観たかったなあ…。

と思っていたら、なんとWOWOWで明日、その舞台を生中継するんですって!がーーーっ!加入してないし…。もっと早く知ってたらなあ…(><)