過去の日記

日記 2005/後半

12月2日

嫁入り道具がまた一つ寿命となった。
オーブン&トースター機能付きの電子レンジ…。15年毎日欠かさずカフェオレ用のミルクを温めてくれていた。ある朝突然、作動音はするのに、出来上がりのチン!もいつも通りだったのに、カップのミルクは冷たかった…。驚いて庫内をのぞいても、どこがわるいのかもわからない…。
人間型のロボットが突然動かなくなる時のような淋しさを感じた。

ただの家電とはいえ、15年も共にしていると、いるのが当たり前の家族みたいになってたんですね。壊れて初めて感じるわけですが。ありがとう、ご苦労さま!

そして、新しいオーブン電子レンジがやってきました。
流行のスチーム機能もない、普通のオーブンレンジ。

ようやく新しいチン!の音にも慣れたこの頃ですが、実はずっと前から焼いてみたかったお菓子があったんです。これまでのオーブンは円形の天板が回るタイプだったので焼けなかった…。そう、ロールケーキです!今回は四角の天板なので、生地を平たく流し入れ、真四角の平べったいケーキが焼けます。それを、生クリームとフルーツを入れて巻きます。

初挑戦のロールケーキ!(最近、生まれて初めて…が多いな!)
美味しかった〜〜(^o^)このレシピ気に入りました↓
こちらの「ココアロール」です。
フルーツは、ラ・フランスのコンポートにしてみました。
(ラ・フランスをハチミツと砂糖と白ワインとレモン汁で10分煮ます)



11月10日

夕方、生まれて初めて流れ星を見た!
(何年に一度とかの流星群ではいくつか見たことがあるけど、偶然に目にするのは初めて)

すっかり日も暮れ、空が濃いブルーから濃紺に変わるほんのひと時。西の空に真っ白で強い光がすごいスピードで流れていきました。1秒2秒で消えてしまいました。よく写真などで見るのと違い、尾っぽの幅が広く短く、ほうきというより短い刷毛のようでした(笑)

ピアノも毎日練習していますが、今やっているギロックがなかなか仕上がらず(苦笑)、ゴルフもちょっと「つかんだ感」はあるものの、なかなか結果(スイング)に結びつきません。打ちっぱなしに行って少し練習した帰りの駐車場、一瞬の天体ショーでした…。

なかなかボールに当たらず、しょげていたところでしたが、励まされたような気持ちです。宇宙からの大掛かり(?)な演出にちょっぴり贅沢気分☆




8月30日

クリスマスローズは、心配だった夏の猛暑にも耐え、ベランダで元気に成長を続けています!毎日見ているとわからないけど、4月の写真と比べてもずいぶん大きくなったものです。この分だと、この冬につぼみがつくかも…?なんて少し期待しています(^o^)

8月30日↑

4月↑
実は先週末、久しぶりにクリスマスローズの写真でも撮ろうかと、デジカメを構えたら、いきなり壊れていました。電源を入れても液晶画面が真っ暗でどうにもならない状態。当然、シャッターを切っても真っ黒の写真が撮れるだけ。先月の万博の写真は正常だったのに…

富士フイルムのFinePix401。公式サイトで修理について調べてみました。大体の修理代金がわかるページで試したら1万5千円以上!買って4年で何の前触れもなく壊れてしまうとは…。釈然としない気持ちで「よくある質問」を眺めていたら、小さなリンク先が。「FinePixF401をご購入のお客様へのお詫びとお知らせ」

(゚O゚;)リコールになってるじゃん!(ヨカッタ〜!タダで直る)
CCD配線接合部の一部が、高温多湿環境下で劣化が進み…」
長野で3年間大丈夫だったのに、新潟の夏は越せなかったか…
^^;猛暑の万博にも連れて行ったしね。

即修理で、さきほど手元に戻り、大きくなったクリスマスローズを撮ることができました。




7月20日

愛・地球博に行ってきた。
 ゴンドラより トヨタ館のi-unit 1人乗りの車
 
ネパール館のカレー。なかなか美味しかった。 チェコ館のウォーターオルガン
無人走行するバスIMTSはとっても静か。 走行中。モリゾーが運転席に
ヨルダン館のサンドアート。スゴイ! 砂を少しずつ詰めて、絵を描く
トヨタ館と日立館。日が暮れるまでは大行列でした。トヨタ館のロボットが吹くトランペットの音色に感動!